· 

2023 Miss SAKE ・Mr SAKE Japan 最終選考会 グランプリ決定!

 

 一般社団法人 Miss SAKE (東京都港区港南1‐9₋36 代表理事:大西美香)「Miss SAKE・Mr SAKE Japan」 の最終選考会が、6月23日、ウェスティン都ホテル京都で開催されました。

 

19名のファイナリストの中からグランプリには、山田琴子さん(神奈川代表)が選出されました。

また、準グランプリには 齋藤ひかりさん(千葉代表)、森川裕希恵さん(愛知県代表)が選出されました。

その他各賞受賞者は以下の通りです。

 審査員特別賞   中島咲希さん(岡山代表)

 オーディエンス賞 山田琴子さん(神奈川代表)

 地域活動貢献賞  千田瑞穂さん(宮城代表)、古橋花菜さん(静岡代表)

 

 Miss SAKEは、伝統ある日本酒と日本文化の魅力を、日本国内外に発信する美意識と知性を身につけたアンバサダーを選出する目的で一般社団法人 Miss SAKE が主催、2013年10月開催の選考会において、初代の「2014 ミス日本酒(2014 Miss SAE)誕生。今年で10回目を迎えました。また日本国内だけでなく、ハワイ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、バルセロナ、シドにー、香港等、世界各国において、日本酒を切り口にした日本の食・文化に関する啓発や、日本への観光誘致活動を年間400件以上行っています。

 また2016年度には、海外初となる Miss SAKE USA が選出、2023年は、香港、台湾、ベトナムで Misss SAKE コンテストが決定しています。

 米国の著名な毛衛材市でr「ウォール・ストリート・ジャーナル」では「水着審査のない女性の尊厳と平等をうたった文化事業」と報じらえ、高く評価されました。

 10年目となる 2023 Miss SAKE Japan では、地方大会、海外の大会開催の拡充とともに日本酒を軸にした新たな文化事業として、発信を続けていくことを使命とされています。